2014年5月23日金曜日

シャフトの真実。


トムウィッション氏の記事をよんで。

この方がMOIフィッティングのパイオニアさんです。

ゴルフをやっているかたは、この方のデザインしたクラブは必ずどこかで触っていると思います。笑

今回はその記事についておもったことや簡単なご紹介です。

記事には16の都市伝説みたいな内容で書いてあるのですが、そのシャフトの部分について少し触れてみようと思います。

気になったのは、この段落。

新しいデザインのシャフトは古いデザインのシャフトよりも良いのか?

簡単に書くと、シャフトを作る過程やクオリティーコントロールについては良くなった会社もあるし、15年前にくらべて悪くなった会社もあるということです。

しかしながら、着目すべき点は。

上手なプレイヤーのシャフトは、外見や外装が変わっていても、シャフトのデザイン事態は変わっていないということだそうです。

そう。当時、グラフロイ社のProLite 35というシャフトが素晴らしい人気シャフトだったのですが、シャフトベンドプロファイルをみるとどれもそんなに変わらないということ。ですから、今の良いシャフトを買ったとしてもそんなには変わるわけがないということなのです。

近年みる、マーケティング戦略による、より良い材料、コーティング、などシャフトの性能には、、、、、、。。。

さほど影響がないと見てよいでしょう。

というのは、元来シャフトがゴルファーのパフォーマンスに影響する要素というのは、23年間やってきたシャフトフィッティングにおいて、以下の5つの要素だと言っています。 

1重さ、
2全体の硬さ(フレックス)、
3ベンドプロファイル(キックポイント)/硬さの分布、
4トルク、
5シャフトのバランスポイント、

ということで、シャフトのパフォーマンスに関しては。良い悪いというのはあまりなくて、そのプレイヤーにあっているシャフトを使っているか、使っていないかということが大事だと述べています。

よって、凄く人気のシャフトが自分にあっていないということもあるわけですね。

その基準が上の五つの項目に掛かってくるわけです。

ということを、記事で述べておられました。

基本的には以前の記事に書いたのですが、ラグが少ない人はキックポイントはあまり関係なくなったり、という項目を一つ一つ選ぶだけの作業ということです。

で結局そこから、シャフト決めて、入れて打って。良いか悪いかということですね。笑。

ただし知識があることによって、闇雲にシャフトを入れるというよりは、基準にそってある程度自分にあったシャフトが選べるようになるということです。

ですから、シャフト選びは。

ブランドや新しい機能ではなく、自分にあっているかないかが大事!ということになります。

このシャフト選びの明確な基準を持っているフィッティングできる方を探すことがまず大事ということでしょうか。笑

面識はないのですが、お聞きしたお話では、雑誌などでご活躍されているQPプロが評判です。

私もフィッティングしてもらいたい。w

では、また次回!


www.aglgolfstudio.com


元記事

0 件のコメント:

コメントを投稿