2014年5月3日土曜日

振り遅れについて。

良くクラブを振り遅れてフェースが開いて入っているとかいう表現をゴルフではします。

ですが、そもそも振り遅れってなぜ生じるのかを厳密に理解している方は少ないようです。

たとえば。
そうです。ジムフューリック選手ですね。

言わずもがな、素晴らしいプレイヤーです。

一見すると振り遅れているようにも見えます。

でもちゃんとボールを打てているではないですか!笑

当たり前です。

振りおくれというのは厳密にいうと、体の回転が先行しすぎている状態ではなく。

ターゲット、ラインオブボールフライト、に対してインクライドプレーンが意図していないプレーンで起こるミスショットを振り遅れと言うようです。が。

実は、振り遅れの原因は。根本的原因は違う部分にあります。

ですから、振り遅れているから両腕を胸の正面で打てというアドバイスをこのようなときにするのは、間違いではないのですが、的確ではありません。

ということで、振り遅れ原因はプレーンにあります。

ですが、プレーンに乗らない原因を突き詰めていくとかなり細かくはなり、一般のゴルファーに役に立つかどうかはわかりませんが、いくつか守らなければいけない鉄則があります。

というわけで、また次回!

www.aglgolfstudio.com



0 件のコメント:

コメントを投稿