2015年6月18日木曜日

ゴルフスイングの絶対条件

ザ・ゴルフィングマシーンではこれを

3 Imperatives 

としています。

ヒッタースインガー論はどうでもいいから、他の物が欲しい方は。

こちらの三つの絶対条件
(これ私が勝手に言っているだけです。翻訳する方によって変わると思います。)
を守れれば、ゴルフ人生大概のことは四苦八苦しながらもどうにか上手く行きます。

では、この三つの絶対条件とは?

スイングプレーン

フラットレフトリス

ラグプレッシャー

の3つです。

スイングプレーン
は、皆さんどこかで聞いたことがあると思います。
教えてグーグル先生で検索すれば一発でいろいろ出てきます。
こんな感じです。ちなみに。動画は私見ていません。
ので、あくまで見た目参照ということで。


フラットレフトリスト
これは左手の甲が折れないということ。
アドレスでフェースの向きと左手の甲をパラレルにして、持つ基本的グリップができてのお話しです。が、これ右手のグリップでもOKです。左手がストロングの方は、気にしないで右手のグリップを気を付ければOKです。


アレックススローンさん
私のTGM仲間の先生で、3 Creek Ranch というアメリカのド田舎にあるくせに排他的でタイガーウッズもメンバーのコースのヘッドプロでお友達グレッグの先生です。セクションのPGAオブザイヤー取ってるし。素晴らしい人です。遊びに来いよって、お誘いされているのですが、誰か一緒に行きたい方居ませんかー?笑。その前にこのコース知っている人もいませんが。
スローン氏は一度はお会いしてみたい方です。
動画は見ていませんが、GSEDでケリー氏から直接習った数少ない方です。


ラグプレッシャー
(ゴルフの秘密)
秘密なので多くは語れません。謎。
ゴルフの秘密はラグプレッシャーだと、ケリー氏が述べています。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですが、はぁ。となるのが普通の方の反応です。

リンブレーク氏の動画です。
ラグプレッシャーは四種類ありますが、特に何も言わなければ、
右手の人差指の付け根辺りにくる圧力です。
人気番組スクールオブゴルフの担当がマーティンホールさんでなければ、
この人だったでしょう。たぶん。私の勝手な見解。
というマーティンさんもTGMはかなり詳しいのです。


で、この3つの中で一番大事なのが、ラグプレッシャーです。
これを無くすと大変なことになります。

たとえるなら、
ガンダニウム合金が入ってないガンダム、
フォースの使えないダースベーダ―、
味の素の入っていない味噌汁、
ラウリン酸の入ってないバージンココナッツオイル、
お金のない結婚、

のようなものです。お好きなのをどうぞ。


では。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿